デレマスのライブ LIVE Happy New Yell !!! Day1楽しんだよって話

f:id:siokara2017:20210111011722p:plain

アイドルマスター OFFICIAL WEBより

 

2021年1月9日、しおからにとって初めてのデレマスのライブ

LIVE Happy New Yell !!!

があったわけなんですね。

 

結果先に言うとハチャメチャに良かった良すぎて興奮が冷めない

そんな感じです。

この思いはどこかに書き留めておきたい…そんな気持ちになったのと

今回のライブには個人的に思う所も結構あったしこういう自分の中の感想を出力する事って大事なんじゃないかなって思ったんで書きなぐっていきますよ。

 

 

前置き長いんでライブの感想だけ見たい方はこちらを



そもそも僕がアイマスにハマるきっかけになったのが『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』でした。

 

忘れもしない2019年の2月か3月か4月、僕が中学生の頃からオタクとして熱を注いでいた東方projectという作品の熱が些か衰え、惰性でコンテンツを追っかけて行くオタクと化していたんですね。

そんな時にTwitterにあるキャラのイラストが大量に流れてきました。

夢見りあむです。

当時の自分には結構衝撃的なキャラでかわいい、胸がデカい、キャラクターがかなり独特でやたらおもちゃにされている等々の魅力を感じました。

精々アイマスに対する知識は佐藤心と安部奈々がBEMYBABYを踊るといった非常に毒されたイメージしか持ち合わせていませんでしたがこれを機に始めて見るかとなったんですね。

取り合えずアイマスのアプリ入れるかとスターライトステージをDLし、

ディスコードで通話しながら2回ガチャを回してはリセマラを繰り返し、

結構な時間をかけて拓海を引いたのを今でも覚えています。

 

 

 確かそのあと直ぐに総選挙があったからりあむに票入れようと普通にゲームを楽しんでました。

そうしてゲームをプレイしていくうちにあれこの子めっちゃ可愛くね?って子と出会いました。

塩見周子ちゃんです。

可愛くて天真爛漫で一人称がしゅーこでPとの距離感もあっ…好きぃ…みたいな感じで早々に推しキャラとなりました。

しおからは受け身な生き物ですからね、甘え上手でPさ~んって寄ってきてくれる周子を好きになるのは当然の摂理です。

僕の初めての天井を捧げたキャラという事もあり思い入れはかなりありますね。

f:id:siokara2017:20210110172323p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGEより

んでもう一人好きになった子が星輝子ちゃん

しおからはギャップ萌えが好きなんですけど、普段はぼっちでふひふひ言ってるのにライブではヒャッハーするのめっちゃかっこいいじゃん好き…といった感じで虜にされました。

輝子は普段はぼっちだけどライブではじける子くらいの認識でしたが、

この子は確かにかわいい女の子でもあって、アイドルとして事務所に所属してからの変化や新しい一面なんかを見ていくうちにどんどん好きになって行っちゃって今は一番の推しです。

オレンジタイムのコミュとかすんごく良かったですよね。

 

例えるなら周子は同じクラスの隣の席で恋愛感情よりも友達の距離を保ちつつ長く付き合っていきたい好きって感じで

輝子は親戚のおじさんくらいの立ち位置で適度にアドバイスや環境を用意してあげてその成長を見守っていきたい守ってあげたい好き

そんな感じです。

 

つまり好きのベクトルが違うから2人同時に推しても何の問題もないわけですね。

 

まあそんなこんなでアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツにどっぷりとハマりました。

 

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツに触れて、

僕は周りの目を気にして斜に構えないで好きなものは好きって出力する事の大切さ、

楽しさを思い出すことが出来ました。

コミュの中のキャラの台詞をしっかり読み込んで、キャラクターの変化や成長、尊い…みたいなのを自分の中で見つけ出して自分の中で解釈する事の楽しさを教えてくれました。

オタクとしてスッカスカだった僕にオタクらしさを思い出させてくれたコンテンツとしてアイマスには感謝しています。

 

そんなこんなで僕にとって一つ大きな思い入れのあるコンテンツ『アイドルマスターシンデレラガールズ

勿論ライブにも大いに興味がありました。

会場でペンライトとか振って、ゲームでおなじみのあの曲この曲を生で聴いて、

会場でお手製の名刺交換とかやって、その場で出会ったPとの交流もできて、

魅力たっぷりです。

 

ですが僕の中でどうしても懸念点がありました。

ライブ会場で歌って踊るのはアイドル本人ではなくて、アイドルの声を担当している声優さん

会場で星輝子の、塩見周子の歌声を聴きたい欲もありましたが、

僕が好きなのはあくまでアイドルであって中の人ではない。

三次元の存在が二次元の好きなキャラと同じ声で喋っているのを見るというのは上手く言葉に表せない不安がありました。

行けばなんやかんやで楽しめるだろう、機会があれば行ってみたい、準備するのが面倒くさい。

それっぽい言い訳を並べて今までのライブはスルーしてきました。

しおからは受け身な生き物故。

 

ですがこのご時世により無観客オンラインで配信のライブとなれば話は別。

圧倒的にハードルは低く、興味があったのも事実なのでライブ配信のチケットを勇気を出して買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN」の!!!

 

 

 

 

 

割愛しますがしおからはシャ二マスにもどっぷりハマって、推しのノクチル初参加のシャ二マスのライブという事でチケットを買ってライブ見てみました。

そこで僕が見たものは声優さんのキャラクターに対する理解、

ライブに向けての真摯な姿勢、中の人がどうとかそういうのは吹き飛んでいきました。

まさに作中アイドルが憑依でもしたかと言わんばかりの圧巻のパフォーマンス

ノクチルの曲の途中にね、メンバーが観客に向かって手を振る場面があったんすよ

そこでねそこでね、樋口円香役の土屋 李央さんがね、メンバーで唯一片手で手を振っていたんですよ

 

もうこれ樋口じゃん…!と

これ樋口だったら多分片手で手振るじゃん…!と

 

 

解釈一致ってこういうのを言うんですね

そういう小さな動作1つの中にもキャラクターに対する思いがしっかり感じられて、

歌っている最中の声優さんたちはゲームの中のキャラとして立っていてくれてるんだなって

ライブ見たからイメージがなんて杞憂でしかなかったんだなって

 

 

↑感動するしおから

 

 そんな素晴らしいものを見たので僕はライブに対する不安と偏見を消し飛ばすことに成功していたのでした。

ありがとうシャ二マス…ありがとう樋口円香…

 

 

当日はお昼に起きましたがずっとわくわくしてました。

三連休初日に自宅で見れるライブがあるよと

デレマスのアイドルはその数の多さから僕の推しの輝子と周子が同じ舞台に上がるなんてこれを逃したら次はいつになるやら…

ライブを視聴する理由としては十二分な訳ですね。

シャ二マスはまだソロ曲という概念が無かったからある程度何の曲が来るかの予測は立てられる訳ですがデレはそうはいかず

 

まあ輝子小梅がいるからオレンジタイムは聴けるか?

周子紗枝どっちもいるから美に入りは聴けるだろうな

奏さん美波がいるからデイブレはまあ間違いなく来るだろ

Brand new!はまあ来るだろうな流石に

ワンチャン紅聴けるかな?

 

ライブ始まる前からこういう予想を立てるのってめっちゃ楽しいですね。

 

あと僕は今回斜に構えないで楽しむって決めていたのでいっぱいツイートしました。

これタグ付けてツイートしたら配信前のページの下の方に表示されるとか何とかでツイートしたらちょっとふぁぼりつされて嬉しかったですね。

 

んで待ちに待ったライブが始まったわけですよ。

一曲目は『Happy New Year!

 

かぁ~~~~そう来るかお前~~~~~~~!!!

いや冷静に考えたらそりゃ入ってきて当然のチョイスなんですけど聞くまで頭から抜け落ちてましたね。

最初のいえ~~~~~~~~ふ~~~~~~~~の所で一緒にいえ~~~~~~~してすごく楽しかったです(小並)

 

その次の『花簪HANAKANZASHI

紗枝はんの曲だけど隣で一緒に周子も歌って踊ってる~~~~~!!!雪美ちゃんも一緒や~~~~~~~!

後々知ったんですけどあの三人ってデレマスの方でユニット組んでらしたんですね

ソロ曲でもこう一味違った感じにしてくるの良いですね~~~ってなりました。

 

そんでその次は『命燃やして恋せよ乙女

これ奏さんとかつかさ社長とかで歌ってたんですけどまあよかったですね~~~

このお二人よ~~~く声が通ってて良かったです良かったです。

こういう普段と違うメンツでこういう曲歌ったりもあるのねとか思いながら聴いてました。

 

んでその次に法子ちゃんのソロ曲『プライスレス ドーナッCyu♡』のお披露目があったわけなんですけど、これが凄かったですね。

ARというんですかね。

演出で観客席の上の所にドーナツがめっちゃ浮いていて

 

こんなことできんの!?!?!?

 

っておったまげていました。

かがくの ちからって すげー

 

んでんでんでそのあと『ギュっとMilky Way』を挟んだのちに

あの(皆さんご存知)前奏が聞こえてくるんですよね。

多分みんなの角膜の左下の所に142sって表示されたと思います。

僕も表示されました。

 

オレンジタイム』じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

オレンジタイム特有の遠くからだんだん近づいてくるあの前奏が流れた瞬間にテンション爆上がりですよね。

今回は輝子小梅がいたものの幸子ちゃん居なかったのでまたの機会もありうるなって思ったんですけど来てくれてよかった…

オレンジタイム中終始幸子はいるものとしてセンターを開けていたの凄く良かったですね。

あの指示を出した人は偉い将来絶対出世する。

 

オレンジタイムの魅力として圧倒的にキュートな輝子があると思うのですが、

あのほわっほわした輝子の声を聴くと脳みそがとろけてしまいそうでした。

あとあと振り付けもゲームの内容準拠にして下さってて

『君を見てfuwafuwaしちゃう』

のfuwafuwaの手をふわふわさせるあの振り付けが狂おしいほど好きなんですけど

まんまあれやってくれててすっっっごく良かったですね

 

f:id:siokara2017:20210110215913p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGEより

僕の脳みそもfuwafuwaしました。

 ↑狂ったしおから

 

その後のMCパートでお揃いのリボン付けて演じました~とか

小梅ちゃん役の桜咲千依さんが輝子役の松田颯水さんに

指輪買っちゃったから本番おそろで付けようって連絡があったって話をしてくれたりしててもう尊いが溢れて止まりませんでしたね。

 

 

その後もたくさんの曲があったのですがやっぱり印象的だったのは

Secret Daybreak』ですね。

奏さんと美波の二人がいるから絶対来るとは思っていましたがやっぱりうれしい。

まず凄かったのはAR?の力で舞台の上に神殿っぽいのが顕現したところですね。

あのMVでおなじみの遺跡っぽいあれです。もうこれ領域展開だろ。

んでんであの曲の魅力といえば奏さんと美波の美しいハモりだと思うんですけど流石に圧巻でしたね。

サビの

 

   『二人はきっと太陽と月

   「輝いて もっと

 

の所とか本当にに凄かった。

 ↑自問自答するしおから

 

特に奏さんは基本低い音を担当しているわけですけどしっかりサビでは高い音で歌っているその音域の広さに感動しましたね。

歌上手人(うたうまんちゅ)*1とはこういう人のこと言うんだろなって思いました

 

そして次の『Claw My Heart

美玲のソロ曲な訳ですがデレステ内でプレイした時の印象はかっこいい曲だな~って感じだったんですけどパフォーマンスも相まってやっぱりめちゃめちゃかっこよかったです。

イェイの所とか一緒にイェイしちゃうくらいノリノリになれましたし何より動きが激しいのによくその振り付けしながら歌えるなと。

 ↑イェイするしおから

 

カラオケでも普通に歌っててしんどくなる曲とかあるのに本当に凄いなって感動しちゃいました。

 

でその後『美に入り彩を穿つ

この曲ってデレステの曲の中では前奏がかなり長い部類だと思っていて、

前奏が掛かってあ!この曲は!!!ってテンション上がって気持ちを高ぶらせる時間があってなんかいいなって思いました。

 

 ↑高ぶってるしおから

 

周子と紗枝はんの和ロックを体現したようなこの曲は同じような事しか言えないけど最高でした。

サビ前とサビの緩急の付け方とか好みで本当に盛り上がれました。

周子かっこよかったよ周子。

特に今回声優さんが着ていたのがハピネス・エールの振袖の付いた衣装だったので

特に見栄えが良かったですね~バエルです。

最後の方天井からなんか帯みたいなの生えてくる演出も良かったですね~

確かMVでもあんな帯の隙間から撮影しているようなカットあった気がする。

 

 

でその後も色々と素晴らしい曲があったんですけど一番おったまげたのが

世界滅亡or KISS』ですね。

 まあ新曲お披露目はされるでしょくらいだったんですけど何だったんだあれは…

 

これは僕の拙い語彙力ですべてを説明することは不可能ですよ。

あの曲って最初に台詞パートがあってめちゃめちゃ早口で日菜子が喋る訳なんですけど

その内容に合わせて空中に吹き出しが表れて魔女の帽子だったり王冠だったりが出てきたりでARってこんな表現方法もできるんだって本当に驚きました。

 ↑驚くしおから

 

そもそもこの曲のフルを聴いたことが無かったのですが、

物語のような歌詞に、中の人深川芹亜さんがステージのあっちへ行ったりこっちへ行ったり階段に座ったり表情もがんがん変えながら歌ったりと

さながらミュージカルのようでした。

 ↑劇団四季のようだなと思うしおから

 

特に超早口台詞パートがたびたび挟まるのに一切噛んだり間違えたりしてなくて

凄まじい練習をしたんだろうなと尊敬しちゃいましたよ

美玲の時も思ったけど本当に体力おばけだよ凄いもの見ちゃったよ…

 

んでその後何曲か挟みまして『あらかねの器

この曲ね~~~なんと言っても

歌が上手すぎる!!!

 

 まあゲーム内で聴いてるから上手い事自体は分かっていたんですけどね

こういうのって撮り直しのきく収録と同じクオリティをライブで披露って普通に難しいと思ってたんですけどあれはなんだ凄すぎるだろ…

マジでゲームで聴いたまんま、何ならそれ以上の圧倒的歌唱力でした。

声がどこまでも透き通るしビブラートが美しいし…

 ↑ビブラートが美しいなと思うしおから

本当に凄かったです早くアーカイブ見直したいです。

 

んでその後何曲か挟んでの『Brand new!

この曲はしおからが選ぶデレステイベント曲ランキング*2を大いに荒らしてくれた曲として有名ですね。

 

以前ニコ生で初お披露目された際にはあかりんごの中の人、

梅澤めぐさんが緊張からかめっちゃ声震えていたのは記憶に新しいですが

今回のライブでは見事な歌声を披露してくれましたね。

特にこの曲は一緒に踊りたくなっちゃうような魅力があると思うんですよね。

『溢れるドキッドキッ』

の所の手にぎにぎするところとかも一緒ににぎにぎしていました。

一緒に画面の前でwow wowしたりして大いに僕の気持ちを高ぶらせてくれました。

 

ここらへんで僕の概ね今日聴ける可能性があるであろうと予想していた曲は出尽くしていたんで何が来るかな~りあむソロ来るかな~とか思ってたんですよ。

 

次の曲『青の一番星』だったんですね

 

会場が真っ暗な中あの歌いだしが聞こえてあの前奏が聞こえて頭おかしくなりそうでした。

だって今回ソロ歌わせて貰えるのはもう最初の紗枝はん以降はお披露目組やろなぁと

半ば諦めていたからBrand new!で爆上がりしていた僕のテンションは行き場を失いましたよ。

周子がMVみたいに扇子持って踊りながら青の一番星聴けるなんてほぼほぼ諦めていたんでほんっっっとに嬉しかったですね。

 ↑喜ぶしおから

あのあのあのですね僕は青の一番星の「ど~うしてと聞~かれても」の所の

右に左に揺れながらステップするところがくっっっっそ好きなんですけどあれやってくれたんですよ!

あと「風に吹かれ 背中預けて 自由に走れ」の

自由の言い方がめっっっっっつちゃ好きでそれを聴けたのが嬉しくて嬉しくて…

 ↑自由の言い方が好きなしおから

 

本当にありがとうございます終盤に差し掛かったここで

青の一番星入れましょうって決断した方ありがとうございます。

 

んでこの次に来たのが『OTAHEN アンセム』だったんですけど落差で笑っちゃいました

 ↑落差に笑うしおから

 

ただ夢見りあむ役星希成奏さん凄いなって思いました。

ステージに駆け込みながら歌いだしの「今日はオタク君大好物を~」を言う所とか

なんというかこう…完全にりあむで、りあむが歌ってる感が凄くって

なんか世界に引き込まれるような魅力というかなんというか凄いものを感じました。

あとこちらも演出が凄まじくてオタクの合いの手が全部漫画の吹き出しのようにステージの上に大量に浮かび上がっていまして見てて騒がしいというかもう全てが

りあむっ!

って感じでしたね。

 

またMVでおなじみがに股ステップをやったり流石にりあむはやってませんでしたけど

バックで歌って踊っている面々がヘドバンやってて笑っちゃいました。

 

f:id:siokara2017:20210110213444p:plain

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGEより

 

なんで後ろに輝子居るんだよwって思いましたけど

アイマス1ヘドバンが似合うアイドルですからね当然ですね。

 

これも例に漏れず激しい振り付けの中しっかり歌いきっててアイドルやってるりあむが

ここに顕現したって感じでした。

見てよかった…

 

そしてこの次の曲がなんと『絶対特権主張しますっ!』だったんですよ。

輝子が歌っていた曲なのに輝子がいないぞ…妙だな…

…?

 

智絵里とまゆが一緒に絶対特権主張してるのはメッセージ性が強くて面白かったですね

 

輝子…?

 

 

 

 

次の曲『情熱ファンファンファーレ』にいちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

しかも…しかもお前…ちゃんみおの「それでは元気よく行ってみよう!」の所の

煽りを担当してるってどういう事…感情が爆発して頭おかしくなってました。

頭おかしくなってちゃんと覚えていないんですけど

お前らまだまだ盛り上がっていくぜみたいなこと言ってた気がします。

アーカイブで早く見直したいですね

 ↑爆発したしおから

 

しかもおま…おま…周子も一緒に歌ってるじゃん!じゃん!マジで?????

推しが同じ舞台の上で一緒に歌ってくれてるじゃん!!!!マジで???

 ↑爆発したしおから

 

元より曲自体も好きだし振り付けも非常に分かりやすい曲だから

喜びのあまりに一緒にふぁんふぁんして踊ってました。

 

輝子あの煽り反則…すきぃ…

 

んでその後興奮の収まらないしおからは『GoIN'!!!』と『With You Happiness』を

半分ぼーっとしながらも堪能しました。

脳みそのキャパシティって思ったより無いですね。

 

んでその後コメントは流れるものの無言のアンコールが発生して新鮮でしたね。

ちひろさんからの業務連絡が流れた後アンコールとなったわけですが

皆さんご存知のあの前奏が聞こえてくるわけです。

 

ドンドンチャッ

ドンドンチャッ

ドンドンチャッ

ドンドンチャッ

 

え?We Will Rock You

デレステクイーンとコラボすんの?

 

 

 

 

青空エール』でした。

くぁ~~~~~~そう来るか~~~~って感じですね

ライブがHappy New Yellとの事なのでエールを送る曲だからでしょうね~~

粋な曲のチョイスですね~~~~~も~~~~~~~~~~

 

その後はやっぱり『お願いシンデレラ』で締めですね。

実家のような安心感って奴です。

クールダウンも兼ねてうんうんって聞いてたんですけどね?

最後の『また笑って』をね

本来ちゃんみおが担当するPa枠の所ね?

担当したPa枠がね?

 

輝子だったんですよ…

 

もう本当にね最高ですよね。

 

輝子Pとしては凄く嬉しくて、今回は可愛い輝子を前面に押し出してるのかな?って

思ったんですけどファンファンの煽りであのヒャッハーな輝子の声聞けたし

おねシンの締めのPa枠貰えたりやっぱ輝子はPa枠なんだなって…

5週目フェス限の輝子のように、根幹にあるあのPa溢れる輝子も間違いなく輝子であって

そのアイデンティティを忘れずに新たな側面を見せてくれるってもう本当に良き…

思えば絶対特権の輝子もかわいい寄りなんであそこで歌わせずにファンファンで

ヒャッハー味溢れるところを見せてくれたのは本当にありがとう…ありがとう…て感じですよ…

 

紅披露した伝説のライブは見そびれちゃいましたが、今回のライブもまた

『星輝子』というアイドルの再認識といいますか

輝子はこういうアイドルなんだぞ!って言うのを魅せてくれたようでとても満足しています。

次回の輝子が参加するライブではどんな所を見せてくれるのか

そんな期待を抱ける素晴らしいライブでした。

 

このライブを経て、アイマスというコンテンツの素晴らしさをまた一つ学べた気がします。

いつ収まるかはわかりませんが、いつかは現地に行ってペンライトを振って推しを応援したいなと

そんな風に思えるライブでした。

 

おわり

*1:歌が上手い人の意。

*2:しおからがデレステ始めてから実装されたイベ曲の主観で選ぶランキング。不動の上位を維持していたcomic cosmic、無重力シャトル、Secret Daybreakであったが不埒なcanvas、Great Journeyの猛攻により環境が著しく動く。更にオレンジタイム、Brand new!、THE VILLAIN'S NIGHTの短期間での猛攻により混沌を極める